タジギスタン TAJIKISTAN                                     

                             

ウズベキスタンからタジキスタンに入る国境職員。 タジギスタン国境をこえたばかり。「どうしたべ」と覚えて「ドウシャンベ」に向かう。 ほとんど綿畑が広がっていた。道路に白い綿が落ちていて拾っている人もいた。
首都ドウシャンベの中心街、ストリートには500mおき位に検問するポリス。ウンザリした。 綿畑がどこまでも続く。 首都ドウシャンベ、中央郵便局など大通りにたっているモニュメント。
泊ったホテルの前の噴水。 ウズベキスタンに戻る途中の検問所。この後自転車の地元の人と佐賀弁で立ち話をした。 砂漠の中、岩などさびしい所を走ってウズベキスタンに戻る。
途中の村に放し飼いのロバを見つけた。 ダジキスタンからウズベキスタンに戻る時、両替を頼んだが通貨がわからずごまかされたと思う。 左に走りトルクメスタンに向かう、真っ直ぐ行くとウズベキスタンの首都タシケント。
食堂で昼飯を食べたあとで地元の人と記念写真。
(2003年9月)