ブルガリア(BULGARIA)                                    

                             

もうすぐ首都ソファに着く。 ギリシャからブルガリアに向かう、もう雪は降らないだろうと4月15日入国したとたん夕方から雪になってしまった。 首都ソファ市内のホテルは高すぎ、10kmぐらい走った田舎でみつけたホテル。周りは農家で居酒屋風で安く居心地満点。
居酒屋風ホテルで働く女性、電柱にコウノトリの巨大な巣にビックリ。 ブルガリアをぐるっと回ろうと黒海に向かう黒海ブルガスまで294km。 ブドウ畑と黒海、民宿に泊まる。黒海はあまり、しょっぱくなかたなー
田舎の郵便局で荷物を送ったあと地元の人達。
ボックスにサインしてくれる。
めずらしい菜の花畑、ブルガリアはわらびが出そうな感じがする。日本の気候に似ているなーと思った。 ぐるっと周り終えて近道しようしたらだんだん山奥に迷い込んでしまう。ようやく出てきたところは日本の山村みたいな所、地元の人達と。
マケドニアの首都スコビエにむかう。 もうすぐマケドニア、ここら辺は山ばかりでさびしい所だった。