ボリビア  BOLIVIA   
               ペルーとボリビア国境、ボリビアに入国。
首都ラパスまで112km。このあたりは3800〜4000mの高原地帯。 左にアンデス山脈を見ながらラパスに進む。
6485mイヤンプ山だと思う。 すり鉢状になっている地形にだんだん山に住宅がびっしり建っている。首都ラパス3600m〜4300m高地にある。
ラパスの中心街すり鉢状の底に到着。 ラパス市内、かぜかなと思っていたら高山病にかかりフラフラになる。
チチカカ湖まで戻るとき道をまちがえた。そのまま走りペルー側に渡る。 チチカカ湖で花を売る子供達。お金を払って並んでもらった。すみませんでした。
標高3800m世界一高い湖は鏡のように静かであった。照り返しが強いので日焼け止めを塗っている人がいた。 ボリビアとペルーの国境。