イラン IRAN 
トルクメニスタンからイランに入国したところ。後方は国境。 ガソリンを買いに村まで入りこんで民家でストックしていたのを分けてもらった。
現金20ドルしかなく銀行ではカードが使えない。しょうがなくビデオカメラ9万円を2万5千円で売りようやく現金を手に入れることができた。 銀行をあっちこっち探してくれた青年に実家にとめてもらった。両親と子供たち。
オートバイ青年の実家。水タバコを吸っているところ。2泊させてもらった。 マシュハドから100kmぐらいの所。泊まったおやじさんを乗せて着いた家。
お金を銀行から下ろすためマシュハドからとなりのアゼルバイジャンの国まで2000km走った。 アゼルバイジャンに進む途中めずらしい建物があった。なにか分からなかった。
もうすぐアゼルバイジャン国境。イスラムのマークなのかなー アゼルバイジャン、グルジア、トルコを巡って再び首都テヘランに戻ってきた。宿の前の工具店にオートバイを入れさせてもらった。
パキスタンに向う途中。イスファンに寄る。 イスファンのモスク。みやげ売りの兄ちゃんはカタコトの日本語で話しかけてきて「うるせい」と怒鳴りたくなった。